ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漁港肉

a0002447_9143836.jpg


西加奈子「漁港の肉子ちゃん」読了。

初西加奈子だが、なるほどこれは評判になるなあと思う。
話自体は母子家庭のちょっと良い成長物語、といった所だが、肉子ちゃんのキャラが非凡。すごおおおおぃ。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-10-24 09:41 | ほん | Trackback | Comments(0)

室戸岬を歩く

牟岐線~阿佐東線と乗り継ぎ、甲浦駅から路線バスで室戸岬へ。
汽車は両側が木で何も見えないが、バスでは海岸のサーファーやお遍路さんを眺める。


a0002447_10403981.jpg

3時間半かけて中岡慎太郎像。


a0002447_10413314.jpg

海岸の遊歩道を歩く。岩に巻き付く、あこう。


a0002447_10423120.jpg

背を向けあう釈迦と空海。


a0002447_10433761.jpg

遍路道を登り24番最御崎寺(ほつみさきじ)。登り結構キツイ。


a0002447_10461866.jpg

すぐ南が灯台。太平洋に独立して突き出た岬なので、海しか見えません。


a0002447_10511385.jpg

再び海岸に降りて西側を歩く。

3時間少々歩きまわり、それなりに景色を楽しんだが、車で再訪する事はあっても、歩きお遍路はちょっと考えられない。薬王寺から最御崎寺は遠すぎるよなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-10-12 11:00 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

銀背の一般受け短編集

a0002447_11481343.jpg


ケン・リュウ「紙の動物園」読了。

見事にレベルの高い短編が連続する良作。軽い超自然現象からゴリゴリの宇宙SFまでいろいろだが、どちらかというと、文章の力というかお話しづくりの上手さが美点。

表題作あたりはSFを読まない人たちに、普通小説として読ませるべし。母の思いに泣けてしまいます。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-10-04 12:23 | ほん | Trackback | Comments(0)

現実的なゼロとは…

a0002447_1139268.jpg


トーマス・トウェイツ「ゼロからトースターを作ってみた結果」読了。

鉄鉱石を取りに行き、板にするところから始まるモノづくりネタ。良くできたブログらしいお話だが、文章もなかなかよろしい。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-10-04 11:47 | ほん | Trackback | Comments(0)