ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

拍子抜けかと思いきや、

a0002447_2092879.jpg


ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」読了。

何やら大仕掛けのある、という評判で構えて読んだところ、そこまですごい話でもないな、面白いけど拍子抜けかな、と思って読み終わりそうになる。

いやいやいや、やはり評判通りです。類似の構造のミステリが思い浮かぶけど、ここまで大胆にやるのは前代未聞でしょうね。

タイトルとか翻訳順が逆とかツッコミ所はあるにせよ、それで割り引かれる分を補って余りある大きな作品と言えよう。普通に読みやすいし、中ネタも悪くないしね。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-29 20:29 | ほん | Trackback | Comments(0)

画家ハードボイルド!

a0002447_20284593.jpg


北方謙三「抱影」読了。

画家兼飲み屋のオーナーを主人公としたハードボイルド。

とにかく画家の絵に没頭する姿が圧巻。カッコいいおじさんの愛とか性とかあるけど、ソコよりも絵を描く姿に圧倒される。ヤクザとのゴタゴタで閉じるけど、はっきり不要。

バランスは欠いてるけど、傑作といって良いと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-18 20:57 | ほん | Trackback | Comments(0)

淡路島の記録2016

a0002447_1021108.jpg

イングランドの丘

a0002447_10213427.jpg

奇跡の星の植物園

a0002447_1022018.jpg

明石海峡公園

冬は空いてて良いが、基本的には花の季節に来るところ、ですな。やっぱり。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-11 10:26 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

カイジの原型

a0002447_2115358.jpg


阿佐田哲也「ドサ健ばくち地獄」読了。

麻雀と手本引で敗れ去るばくち打ちを綴るだけの話。
だんだん話がインフレーション、ボス登場といった起伏もあまりない。主人公の密度も薄い。

ばくちの熱さとむなしさを描くというとカイジと変わらないが、より単純でより高尚とは言えるだろう。

ただ、肝心の手本引には何か技術があるとは思えませんな。どんなに心理戦を語ろうが、やっぱ前の目に関連性を見出すのは勘違いで、偶然だけのゲームですわ。ルーレットとか宝くじと本質は同じ。

やるんだったら、少しなりとも技術のあるポーカーやブラックジャックでしょう。

と言いながら、実際やるのは競馬。ばくちというより、お金使って応援する方ですな。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-03 21:39 | ほん | Trackback | Comments(0)

再戦の意味づけ

a0002447_20523971.jpg


3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル」クリア。

ファイナルファンタジーのスタッフが送る変化球、といった趣きだが、変化球というより昔のFFをやっているような感覚。ジョブ育てて転職を繰り返す、って感じですな。

で、それはそれで楽しいが、特徴はボス敵。異様に強くて何度も全滅させられる。少しレベルを上げればいい、というもんでもなく、ちゃんと戦い方を考えないといけない、という難しさ。

そして、一見すると冗長ともおもえる繰り返しを意味づけする意外な決着。ミステリ的な大ネタ。なんとなくは感じていたが、攻略サイト見ないと気付かないであきらめていたかもしれない。

んで、もう一つのエンディングとかやり込み要素はまだまだだが、このあたりが自分の止め時のように思う。十分楽しめました。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-03 21:08 | げーむ | Trackback | Comments(0)

ことよろ2016

a0002447_20313597.jpg


サルを折る。
顔表現が秀逸な前川淳作品。その顔だけ結構難しい。

これで年賀折り紙12支コンプリート。多分現物は全部残ってるので新しく折る必要はないが、年末年始限定の趣味として一生折り続けようと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-01-02 20:38 | くるぶし | Trackback | Comments(0)