ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

意外に食べられるもの

a0002447_18194722.jpg

常連めしで見たリベラ目黒店に行ってきた。


a0002447_18213192.jpg

10分ほど並んで入店。1ポンドステーキを注文。

たべきれるかどうか分からんなと考えてたが、意外に食べられるものである。ライスも合わせあっさり完食。

ただ、640グラムの曙ステーキはぎりぎり食べられるかもしれないが、間違いなく膨満感に苦しめられるだろう。

味もなかなか美味しかったです。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-04-24 18:18 | たべもの | Trackback | Comments(0)

高値安定ルメートル

a0002447_1594127.jpg


ピエール・ルメートル「天国でまた会おう」読了。

これは普通小説。だが、サスペンスで駆け抜ける感じは他のミステリと共通の味。
すかっと爽やか、ではないがやや明るいとぼけた雰囲気もある悲劇というところか。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-04-17 15:20 | ほん | Trackback | Comments(0)

逆ホラー映画手法

a0002447_2292290.jpg

井上真偽「その可能性はすでに考えた」読了。

前の推理を否定して、新たな推理を構築する。それを何度も繰り返して意外な結論で終結する。好きな形だが、割とよくある形とも言える。

本作はその定型を一ひねりして、全部否定して、結局、奇跡が起きた事を証明しようとする一種のバカミス。

論理仕立てはなかなか凝ってて楽しめる。しかし、キャラ設定やウンチクの部分が鼻につく。メフィスト賞とか新本格系の悪い所満載。もっとあっさり短く書けば良いのになと思う。

でも考えてみれば、奇跡に持っていくのだって先例はあるよな。ホラー映画によくある手法かも。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-04-06 22:22 | ほん | Trackback | Comments(0)

人形まみれ

a0002447_14323316.jpg

勝浦町のビッグひな祭りに行く。

話に聞くとおり、これだけ並べると壮観だが、ここまで来ると気味が悪い。ひな祭り、ってこうやるもんではないだろう、と思う。

a0002447_1435281.jpg

さらに、何だか分からない人形も並ぶ。

開催は明日まで。近くの人だけどーぞ。
[PR]
by aikiki2001 | 2016-04-02 14:45 | くるぶし | Trackback | Comments(0)