ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高松観光~ダービー2016

a0002447_21375157.jpg

高松港にて掃海母艦ぶんご一般公開見学。

a0002447_21395615.jpg

高松シンボルタワーのレストランより屋島をのぞむ。

a0002447_21435691.jpg

高松城跡を散策。

a0002447_21443174.jpg

で、ダービー惜敗!
サトノダイヤモンドの鼻差はむろんだが、一瞬やったかと思わせたエアスピネルも惜しい。

この先も同じ掲示板メンバーで再戦を繰り返してもそれはそれで面白いだろう、と思わせる一戦だった。

あと、今日は食べ過ぎです。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-29 21:36 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ビブリオバトルやるなら、山本弘で。

a0002447_12420259.jpg

山本弘「翼を持つ少女」読了。

5分で本の紹介プレゼンをするビブリオバトル。それを部活動という設定にした青春小説。

一杯出てくる本を読みたいと思わせるが、中でも主人公が紹介するSFが圧巻。

ここまでマニアではないが、かなり共感してしまう。思えば、本そのものよりも本を紹介するガイドブックが大好きで、本屋に売っていない絶版本を探して古本屋や図書館に通ったっけ。

フェッセンデンの宇宙って短編もそういう思い出の作品だが、それをメインに据えるあたりは山本弘らしいなと思う。

ビブリオバトルやるなら、山本弘を紹介してみたい。最近のSFじゃなくて、クトゥルフハンドブックとか面白いかもしれない。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-22 12:41 | ほん | Trackback | Comments(0)

ザ、塔

a0002447_12344130.jpg

何度も近くを通りながらもスルーしてきた薬王寺に行く。

ほかの札所もそれなりに立派だが、ここは分かりやすいランドマークがある。中も登ると思いきや、階段降りて真っ暗な通路を歩かせる意外性あり。

これで徳島南部の観光は完了かな?


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-22 12:32 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

ししくい観光

a0002447_14163311.jpg

a0002447_14170961.jpg

鈴が峰下山後、海中観光船に乗る。サンゴ礁がキレイだが透明度はイマイチか。

a0002447_14235908.jpg

続いて化石レンコンという天然記念物。さざ波が化石になっているもの。

もう行くところがないので、ホテルのチェックイン時間まで波とサーファー眺めてます。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-21 14:15 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

上勝町ふたたび

a0002447_15371217.jpg

樫原の棚田

a0002447_15380557.jpg

山犬嶽のコケ

上勝町の景観はなかなかのものでした。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-14 15:36 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

豊島とか直島とかあのあたり?

a0002447_21405723.jpg

西加奈子「うつくしい人」読了。

お疲れ女子が一人旅で癒される物語。めんどくさい考え方もぶっ飛んだ変な二人もフィクションの世界のものだが、全ては考え方次第と言うところは真実なのだろう。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-05 21:40 | ほん | Trackback | Comments(0)

小松島灯台なう。

a0002447_11112750.jpg

日ノ峯まで車で登り、東に歩いて小松島灯台着。

a0002447_11140012.jpg

a0002447_11143596.jpg

予想どおりに景色良いです。



[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-05 11:10 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

そこらへんの草

a0002447_21595472.jpg

魔夜峰央「翔んで埼玉」読了。

今やったら外しそうなベタなネタだが、30年前はどーだったろうか?
やや大げさだが、時代を超越したギャグセンスがあればこそ成立する作品という所か。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-04 21:59 | まんが | Trackback | Comments(0)

シャープなミステリ

a0002447_22385523.jpg

三部けい「僕だけがいない街」読了。

現代的な鋭いミステリ。意外な犯人にたどり着くまでのサスペンスはなかなかのもの。絵より話作りに美点のある小説寄りのマンガ、という気がする。

マンガをノベライズして成功するとしたら、こんな作品なのかもしれない。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-01 22:38 | まんが | Trackback | Comments(0)

大阪~京都の記録2016

大阪~京都1泊2日は2度目。

a0002447_21332130.jpg

はがくれのぶっかけうどん。うまい。ほとんどさぬきうどんと変わらない。

a0002447_21363011.jpg

a0002447_21370962.jpg

道頓堀を歩き、なんばグランド花月へ。
前回見れなかった漫才&吉本新喜劇を見る。
華丸大吉から桂文枝までなかなかの豪華ラインナップを堪能。最近見てない吉本新喜劇はテレビで見る通りだが、こんなに面白いんだっけ?と不思議に思うほどだった。劇場で見る良さですかね?

鶴橋で焼肉カラオケで1日目終了。
a0002447_21441451.jpg

あべのハルカスへ。

a0002447_21472201.jpg

見事なまでにスムーズなエレベーターで展望所。ガスっぽいがこれだけ高いと説得力のある眺望である。

a0002447_21501000.jpg

串カツだるま動物園前店で串カツ。うまい。が、大阪駅でも新大阪駅でも大体同じものを食べたような気がする。

a0002447_21523053.jpg

京都競馬場に移動して春の天皇賞。惨敗。

a0002447_21534782.jpg

ただ、残ってたら期待通り、生まつりが聞けたのは収穫。


[PR]
by aikiki2001 | 2016-05-01 21:30 | くるぶし | Trackback | Comments(0)