ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エリスンってまだ現役ですって!

a0002447_18534144.jpg

ハーラン・エリスン「死の鳥」読了。

日本版オリジナル短編集。半分くらいは再読だが、全部忘れてた。そして、半分くらいは何のこっちゃ分からんまま読み終る。

でも分かるものはカッコいい。「俺には口がない、それでも俺は叫ぶ」なんて、無茶苦茶なタイトルだが、その状況が具現化されて、そのどうしようもない感覚が語られるのだよ。スゴいじゃない!

改めてエリスンすげーな、と思った次第だが、まだ現役作家で新作も書いてるとの事。ぜひエヴァとセカチューのパクりに一言物申して頂きたい。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-03-11 18:11 | ほん | Trackback | Comments(0)

和田島一周

a0002447_13045671.jpg

徳島人のウォーキングコースで紹介されていた和田島を歩く。あいさい球場に駐車して自衛隊基地横を歩き、海に出る。

a0002447_13050088.jpg

そのまま防波堤沿いを歩き、1時間あまりで小松屋到着。

a0002447_13050287.jpg

にぎり盛り合わせ1000円は安くてうまい。だが、しらす軍艦と味噌汁がベストなので、頼むべきはやはりしらす丼だったかも。

まあ、近いのでまた来るとしよう。

食事合わせて2時間はちょうど良い運動量だったな。


[PR]
by aikiki2001 | 2017-03-11 12:57 | たべもの | Trackback | Comments(0)

釣忍

a0002447_11141795.jpg

遠田潤子「雪の鉄樹」読了。

庭師が婆さんに虐げられながらも、懸命に両親のいない少年に尽くす日々。中盤で過去の経緯が語られ、秘密を知った少年が暴走し、…ってなお話。

構成も良くできているが、場面場面の熱いドラマが見事。それぞれの人物の真意が最後に見えてきて決着するラストは実に良いです。

[PR]
by aikiki2001 | 2017-03-04 10:59 | ほん | Trackback | Comments(0)