ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

渋いキャスティング

a0002447_22712.jpg
この所、有名人の死去と性犯罪が頻発している。その事について特に気の利いたコメントは思い浮かばないが、今日捕まった今関あきよし監督って何か聞いたことある名前だなあと思って見てみると、

 グリーンレクイエム
 ツルモク独身寮
 タイム・リープ

の監督なのだ。3つとも原作に感銘を受け、3つともテレビで見た。そしてどれも中途半端な出来栄え。この3つが同じ監督なのね。ちょっと地味な名作を少し主流からはずれたアイドルで映画化。なかなか統一感があるなあ。

原作は読んで損なし。映画はオススメしないが、グリーンレクイエムは本当に髪が緑色なので少し笑える珍品だった気がする。
[PR]
# by aikiki2001 | 2004-04-16 22:08 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

噛み合わない典型

a0002447_213243.jpg
前日の乱打戦の後を受け、0-1完封負け。まあ良くあることだが、悔しさは倍増する。
巨人を3タテ、中日に勝ち越し、横浜と広島に3タテを食らって最下位。全く想像してない展開である。

井川、福原、藪良し。下柳普通。伊良部、前川ダメ。中継ぎ押さえは去年よりは劣るが、なんとかやれるという感じ。打線はやや低調。まあ、普通にやれば五割はかたい。それほど悲観することもなかろう。

しかし、今年も意外と楽に貯金が出来ていくのではないかという楽観ムードは甘すぎたのかもという気がしている。決定的に戦力差があるわけでは無いんだよねえ。
[PR]
# by aikiki2001 | 2004-04-15 21:33 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

ラストのみ違う

a0002447_215826.jpg
マンガ版の神々の山嶺全五巻読了。ほぼ原作に忠実で、原作の熱さを見事に再現している。これは良いです。両方読むべし。
[PR]
# by aikiki2001 | 2004-04-13 21:59 | まんが | Trackback | Comments(1)

パドリンッ

a0002447_14210.jpg
シフクノオトを一通り聴いた。掌、HERO等のシングル曲のクオリティは相変わらず高い。それに加えて、PADDLE、花言葉、タガタメもかなり良い。前作It's wonderful world、前々作Qはやや低調だと思ったが、今回のはかなり良い出来だと思う。

 1. 深海
 2. ヴァーサス
 3. DISCOVERY
 4. シフクノオト
 5. BOLERO

という順位になるかなあ?まああまり聴いてない曲も多いのでもう一度全部聞き返してみると違う順位になるかも知れない。

付録のDVDはいらない。あとパッケージは普通のプラスチックケースにして欲しい。
[PR]
# by aikiki2001 | 2004-04-11 14:03 | おんがく | Trackback | Comments(2)

脅威の読書量

a0002447_213219.jpg
 文学賞メッタ斬り!読了。タイトルどおり、あらゆる文学賞の選考委員を斬りまくる対談。本を読まないベテラン作家の選考委員はこんな本は読まないのだろうけど、これだけ書いちゃうとどこからか耳に入っちゃうのではないか?それでもいいのか?と心配するほどの毒舌。

 どの賞に注目すればいいのかだいたい分かった。つーかやっぱ賞は無視して、このミス!とSFたい!の上位作を読めばいいのだ。
[PR]
# by aikiki2001 | 2004-04-09 21:33 | ほん | Trackback | Comments(0)