ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

タグ:あいうえお ( 47 ) タグの人気記事

「わ」で終わる好きな曲

a0002447_2031562.jpg

わ…わがままジュリエット

BOOWYの超名曲。このLAST GIGSのバージョンはオリジナルより1.2倍くらい良い。ボーカルの力とかギターとベースの技巧とか見た目とか言動とかいろんな要素があるけど、一番凄いと思うのは、こんなにも美しいメロディを作り出せる事だと思う。

氷室と布袋は今だって凄いけど、BOOWYの後期にはさらに凄い高い位置まで登っていたと思う。

…しかし、一度そう思い込んでしまったら、冷静な判断は出来ない。この曲を確実に上回る曲は存在しないと思えるのだが、その気持ちが揺らぐには、とてつもない感動が必要だろう。
そんな曲があれば教えていただきたい。

次点はRoute φの「ワクワクIt's Love」
HEYHEYHEYのエンディングテーマでしか見た事ないけど、本当に良く出来ていると思う。


これにてこの企画は終了ですが、結構頑張って書いたので、本家というか倉庫の方に”うた”として残しておきます。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-22 20:29 | おんがく | Trackback | Comments(0)

ろ…Lonely Butterfly

a0002447_10102498.jpg

レベッカのシングル曲。

憂いが漂う切なくも美しい曲ですね。ちょっと懐メロ臭もしてしまうけど。

次点はBENNIE Kの「Lost Paradise」。キレのあるカッコいい曲。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-21 10:21 | おんがく | Trackback | Comments(0)

れ…Let It Be

a0002447_21113089.jpg

再びビートルズ小事典から。

20世紀を代表する名曲。音楽の好みは人によってバラバラで、何故その曲が好きかという理由も千差万別だと思うけど、この曲のようにほとんど誰もが良いというのも存在します。

人間にとって普遍的な好まれるメロディというものが存在するのかねぇ?

次点はCocco「Raining」
捕らえら切れないけど、なんだか凄いなあと感じる歌です。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-20 21:24 | おんがく | Trackback | Comments(0)

る…Ruby stars

a0002447_1955099.jpg

愛内里奈のカップリング曲。マキシシングルの3曲目でアルバム未収録という最低の扱いだけど、文句無く名曲。

最後の「ららら(ららんら)」の部分なんて、あらゆる「ららら」の中でもベストに挙げたいくらい。

浜崎あゆみの「A song for XX」のパクりとかいう話だけど、言われて見れば曲の構成が良く似てる。パクりであっても不思議は無いなぁと納得できる。

だけど、下手なあゆが歌っても名曲の「A song for XX」を磨いて歌のうまい愛内に歌わせたと考えれば、「Ruby stars」が素晴らしい事を納得して頂けるのではないかしら?

そっくり同じはダメだけど、良い曲はどんどん真似すべきだ。パクり歓迎!

次点は頭の中でLOOPしてしまうトーコ「LOOPな気持ち」
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-19 20:12 | おんがく | Trackback | Comments(0)

り…流星群

a0002447_20262997.jpg

鬼束ちひろのシングル曲。

美しいピアノにのせるふくらみのある伸びやかなボーカル。
実に優しくて素敵な曲だと思う。
「Infection」とか「シャイン」みたいな凄みのある曲もいいけど、こういうのもいいなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-18 20:32 | おんがく | Trackback | Comments(0)

ら…LOVE

a0002447_20243836.jpg

Mr. Childrenのアルバム曲。

しかし、何でこれがシングルにならないのか不思議なくらいの傑作。
”LOVE”という真正面のタイトルだけど、内容はかなり渋い所の”LOVE”を歌っている。
軽快でキャッチー。J-POPの理想形である。

”ら”は他にも名曲がごろごろしてる。
同じミスチルの「ラララ」は力の抜けた楽しい傑作。
SING LIKE TALKINGの「LA LA LA」は力の入った美しい曲。
LOVE PSYCHEDELICO「Last Smile」は耳について離れない。
小松未歩「Love Gone」は彼女の最高傑作。
倉木麻衣「Love, Day After Tomorrow」は「Delicious Way」と双璧。

氷室京介「Lover's Day」
JUDY AND MARY「LOVER SOUL」
レベッカ「ラブパッション」
BOOWY「Liar girl」
織田裕二「Love Sombody」
いいっす。

あと、大野愛果「Love is a thrill, shock, suspense」は途中でコーラスの愛内里奈が乗っ取ってしまうんだけど、「恋はスリル、ショック、サスペンス」よりずっと良い傑作。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-17 20:51 | おんがく | Trackback | Comments(0)

よ…夜空ノムコウ

a0002447_940557.jpg

スマップの大ヒット曲。

他に思いつかないので押し出された感じだけど、まあええ曲やね。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-16 09:47 | おんがく | Trackback | Comments(0)

ゆ…夢みたあとで

a0002447_16545796.jpg

ガーネットクロウの代表曲。

ガーネットクロウで一番好きな曲は?と聞かれたら、「Timing」か「Call my name」か「クリスタルゲージ」か他の曲も合わせて迷うところだけど、全然聞いた事無い人にオススメするなら、迷い無くこの曲である。

一本芯の通った、丹精込めて作り上げたバラードであると思う。
それでいて重く大げさになっていない。
低いところから伸びてゆくメロディが美しい。

ほぼ完璧と言ってよい。

ガーネットクロウには「夕月夜」も「夕立の庭」もある。どちらもすごく良い。

あと、hiroの「Your innocence」とLOVE PSYCHEDELICOの「Your Song」はかなり好き。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-15 17:25 | おんがく | Trackback | Comments(0)

や…やつらの足音のバラード

a0002447_1242530.gif

ムッシュかまやつの傑作。
はじめ人間ギャートルズというたいして面白くないアニメのエンディングテーマ。

寂寥感の漂う素朴で大きな作品。SFだね。これ。
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-14 12:47 | おんがく | Trackback | Comments(0)

も…もう恋なんてしない

a0002447_19581120.jpg

槙原敬之のヒット曲。

タイトルも内容も”もう恋なんてしない”なのに、
”もう恋なんてしない~なんて言わないよ絶対”と歌う変な歌。

でも恋ってそういうもんかもって納得してしまう。

「ズル休み」の次くらいに好きかなぁ?
[PR]
by aikiki2001 | 2005-08-12 20:04 | おんがく | Trackback | Comments(0)