ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

タグ:ガーネットクロウ ( 31 ) タグの人気記事

10曲選んでみる

a0002447_16302784.jpg


ガーネットクロウのアルバム「THE ONE ~ALL SINGLES BEST~」を聴く。
シングル集なので必要無いと言えば無いが、まあ応援みたいなもんかな。

全35曲から好きな曲を10曲挙げると、

君の家に着くまでずっと走ってゆく
二人のロケット
flying
call my name
Timeless Sleep
夢みたあとで
スパイラル
クリスタル・ゲージ
忘れ咲き
まぼろし

といったところ。やっぱ初期曲集のDISC 1は素晴らしいなと思う。


ついでにアルバム曲から10曲挙げると、

A crown
巡り来る春に
Rhythm
Holy ground
Marionette Fantasia
夕月夜
君 連れ去る時の訪れを
Rusty Rail
The Crack-up
静寂のconcerto

って感じかなあ。曲の深みという点ではシングルを上回る傑作ぞろいである。


さらにカップリング曲から10曲挙げると、

Timing
Jewel Fish
夕立の庭
CANDY POP
over blow
His Voyage
廻り道
一番素敵だった日
Love Lone Star
愛に似てる

こんな感じ。小品とか変化球にも傑作がある。


全部良いなんて思わないが、こんだけ充実してるのは、なかなか得難い存在だっただけに、もう新作が聴けないのは痛恨の極み。


しかしまあ気を取り直して、またピッタリくるアーティストを探しましょ。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-06-02 17:21 | おんがく | Trackback | Comments(0)

今頃語るラストアルバム

a0002447_1544766.jpg


ガーネットクロウのアルバム「Terminus」を聴く。

買ったけどほとんど聴いていない間に解散発表となり、感想書くタイミングを失った感があるのだが、やっぱ最後だけ感想書かないってのはないだろう。

すごい曲があるわけではないが、秀作が多いなかなかの出来である。「白い空」「Life goes on!」「The Someone's Tale」あたりが好みかな。

最後だと思うとよけいに「closer」が心に染みる。

キャッチーなメロディ連発の初期から、浮き沈みはあれどダメなアルバムが無いままコンスタントに秀作を出し続けた見事な職人さんバンドである。

今後どういう活動をするのか知らないが、中村由利の美しいメロディはまだまだ聴きたい。岡本仁志ボーカルのガーネットクロウカバーアルバムとかも欲しいところ。

テルミナスといえば、英語の意味からだろうけど、アシモフのファウンデーションが思い浮かぶ。気になる言葉選びで刺激する七さんの活躍も期待したい。
[PR]
by aikiki2001 | 2013-04-21 15:37 | おんがく | Trackback | Comments(0)

なにゆえTimingが入らないのか?

a0002447_10211315.jpg


ガーネットクロウのアルバム「GOODBYE LONELY」を聴く。

B面集が2枚組で出るなんて立派だなあという気もするが、1枚に絞れよという気もする。
シングル全部持ってるから、JUDYの英語バージョンだけしか新しいの無いが、JUDYは日本語の方が良い。

でもまあ、あらためて聴くと、クライアーガールとかサークルデイズとか案外良いじゃんって発見もある。

優しげな曲が多い中で、愛に似てるとかHis Voyageとか一番素敵だった日とかといったちょっと異質な感じの曲が自分のツボなのかなあ。

ベストはやっぱり廻り道。両A面の3曲目にする意味が分からない傑作。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-03-18 10:36 | おんがく | Trackback | Comments(0)

アランフェス協奏曲

a0002447_2151974.jpg


ガーネットクロウのアルバム「メモリーズ」を聴く。

「JUDY」「静寂のconcerto」「英雄」が良い。まずまずの佳作アルバム。

何度でも言うが、ガーネットクロウはアニメのタイアップになるような軽快な曲はイマイチ。
アルバムの静かな曲の中に美しいメロディがきらめく。
あと、カップリング曲は侮れない。

全部聴いたら誰でもそう思うと思うんだけどなあ…
[PR]
by aikiki2001 | 2011-12-20 22:15 | おんがく | Trackback | Comments(0)

多分予定外の同時発売

a0002447_23123249.jpg


ガーネットクロウのシングル「Smiley Nation」とDVD「livescope 2009」「livescope 2010+」を一気に消化。

去年livescope2010のDVDが出たのに、今年2009が出るってのは事情がよく分からないが、まあ全ツアーが映像化されるのは良い事ですな。うん。

もうそれほどコメントする事もないけど、やっぱメロディーメーカーとしての能力は相当に高いと思う。歌がうまいわけでもないし、MCの素人っぷりなんて逆に笑えるくらい。それでも、こんな魅力的なのはやっぱり楽曲の質+量ですわ。

初期の曲は今聞いても素晴らしいが、「The Crack-up」みたいな傑作も出てくる。まだまだ目が離せないですぞ。

あと、Smiley Nationの歌詞にあるグールドは、グレン・グールドなのかな?ピアニストの作詞だからそうなる?
[PR]
by aikiki2001 | 2011-07-09 23:46 | おんがく | Trackback | Comments(0)

平行宇宙

a0002447_11184719.jpg


ガーネットクロウのアルバム「parallel universe」を聴く。

「The Crack-up」が良い。サビの美しく漂い繰り返すメロディが良い。これがあるから、止められんと思う。

あとは「As the Dew」「空に花火」がいける。

近作ではなかなか良い方ではないかと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-12-23 11:28 | おんがく | Trackback | Comments(0)

岡本歌わない!

a0002447_22201456.jpg


ガーネットクロウのDVD「livescope 2010 THE BEST TOUR」を見る。

ベストツアーということで、「Hello Sadness」「Rainy Soul」「恋のあいまに」といった前のアルバム曲が無いのが残念で、新味に乏しい妥当な曲構成といったところ。

「Jewel Fish」「夕立の庭」まですくいあげて主だった初期作品はほとんどDVDで見れる。「Crier Girl & Crier Boy」ってあんまり聞いてないけど案外良いなと思った。

CDで聴いてるのと違うのは、コンサートの定番曲の完成度である。「As the Dew」なんて結構カッコいい曲だと思うのだが、あんまり声が出てない。「call my name」あたりの方が全然良い。

あと、年齢非公表ながらだいたい同世代に違いないが、あんまり歳を取らない人たちだなと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2010-08-08 22:43 | おんがく | Trackback | Comments(0)

新しくは無いなあ

a0002447_2211578.jpg


ガーネットクロウのアルバム「STAY」である。

今、人生で一番CD聴いてるんじゃないかと思うくらいだが、興味の対象は音楽というよりも音質の方に向いている。スピーカーの向きや電源プラグの極性、バイワイヤにジャンパー線を重ねると…ときりが無い。

まあでも、ガーネットクロウの評くらいは上げておかんといかんと思い、改めて聴いてみた次第である。

慣れきった、というか中村由利の手口に精通したというか、あんまり新味を感じない。ダメな感じは全然無いのだが、特にこれってのが無いように思う。

「Hello Sadness」「Stay」「恋のあいまに」あたりは結構良いように思うのだが、新しくは無いなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-10-12 22:18 | おんがく | Trackback | Comments(0)

スパイラルの繰り返し再び

a0002447_23171496.jpg


GARNET CROWのDVD「Are You Ready To Lock On ?!」を見る。

飽きるという訳でもないが、全CDと全DVDを買ってると段々新味を感じなくなってしまう。
「廻り道」の映像が見れたのは嬉しいし、「忘れ咲き」の岡本バージョンも良い。というか本家以上。

ガーネットクロウの一番の美点は中村由利の作曲力であり、欠点は中村由利の歌唱力ではないかという気がしている。

鉄板の定番曲「Holy ground」「夢みたあとで」が良いのは楽曲の良さもさることながら、慣れきってるので他の曲よりうまく歌えているという事なのかなと思う。

あと、なんだかんだでアルバム曲は大部分が映像で見れるのに対し、カップリング曲の採用はまだまだ。
「CANDY POP」「一番素敵だった日」「Love Lone Star」とかやってほしい。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-05-29 23:39 | おんがく | Trackback | Comments(0)

なぜお寺?

a0002447_2243575.jpg


DVD「GARNET CROW Special Live in 仁和寺」を見る。

仁和寺というと、徒然草に出てくる間抜けな坊さんのお寺だっけ?
背景がお寺で、ちょっと寒そうな感じだが、他のライブと特別違った映像って訳でもない。

選曲もおおむね定番で、「巡り来る春に」「pray」「Cried a little」がシングル曲以外からのはじめてのピックアップである。久々に聞いてみると「pray」はなかなか良いなと思う。

あと、「君の家」がインディーズバージョンって所が新しいところ。伴奏が早すぎると言ってやり直すくだりは面白い。「君の家」はメジャーバージョンの方が完成度が高いと思うが、インディーズの素朴な感じも悪くない。CDだと、素朴(あるいは下手)すぎるのでこのライブがちょうど良い感じ。

以下、ダメ出し。

・岡本曲が無い。「CANDY POP」とか歌って欲しい。

・歌詞の間違いはいつもの事だが、今回が一番ひどい。

・5.1chで16:9映像なのは良いのだが、やっぱり映像が荒すぎ。そろそろDVDに代えてBDで発売してくれないかなと思う。

…と残念な点はあるが、それでもガーネットクロウの中では一番良いDVDかもしれない。
何だが音が良い気がするのだ。
[PR]
by aikiki2001 | 2008-12-23 23:08 | おんがく | Trackback | Comments(0)