ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

タグ:将棋倶楽部24 ( 27 ) タグの人気記事

910!

a0002447_21391059.jpg


実に3年ぶりの最高レート更新。

今ならまだまだいけそうな気がするけど、そうはいかんのだろうなあ。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-05-24 21:42 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

勉強への決意

a0002447_19161656.jpg


浦野真彦「初段になるための将棋勉強法」読了。

特別な事は何も書いていない。ただバランスよく毎日勉強せよとのこと。

初段は将棋倶楽部24だと1200点(4級)程度らしい。

今年の目標とするのは厳しすぎるが、人生の目標にするには適当かもしれない。

よし!
[PR]
by aikiki2001 | 2011-01-29 19:22 | ほん | Trackback | Comments(0)

ネットブックとネット将棋

a0002447_9485359.jpg


DELLのネットブック「Imspiron mini9」を買った。

ネットブックはどの会社のものでも値段もスペックも横並びという感じだが、SSDモデルで厚すぎない、重過ぎないという選択。

目的はテレビのある部屋でちょこっとネットが見れれば良いというだけなので、HDDは不要と考えた次第。PS3でもWiiでもネットは見れるのだが、操作しづらい上、ネット将棋が指せないので実際には使えない。

多少設定にひっかかったが、無事無線LANで繋げて将棋もやってみた。マウス無しでもそれほど問題ない感じで、無事?に完敗して投了ボタンを押そうとしたところ、ウインドウの一番下の投了ボタンを表示できないという問題発生。2分くらい焦った末、表示を小さくするという対策に気付き無事投了。
多分、8.9インチではなく、10.1インチならこの問題は生じないのではないかと思う。

画面の狭さは少々不満だが、なかなか良い光沢液晶でまずまずの買い物という感触。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-03-08 10:10 | かいもの | Trackback | Comments(0)

904!

a0002447_23145057.jpg


うおお。900越え。
いや、マジ今、強いっす。

誰でもかかってこい!

900付近じゃなきゃ断るけど。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-29 23:18 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

ついに7級!

a0002447_11423332.jpg


将棋倶楽部24にて、最高レート更新。
ついに7級に!

おめでとう、自分。

昇級の一局は、入玉された玉を追いかけて218手の末捕まえたもの。
ほとんど切れてた攻めを根性でつないだもの。

こんなしんどい事せずにあっさり捕まえられたら、中級タブを抜け出すのも夢で無いかも。
[PR]
by aikiki2001 | 2009-01-10 11:48 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

837!

806!!!

a0002447_13542538.jpg


将棋倶楽部24にて、最高レートの更新を御報告いたします。

最近、週1くらいしか指していないのに好調。同じレートでも日曜日の昼間の方が相手が弱いのかね。”指し口が合う”ってことなのかな?
[PR]
by aikiki2001 | 2008-09-21 13:58 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

806!!!

797!!

a0002447_2154326.jpg


二年半ぶりの最高レート更新にして初めての800点台。

継続は力なり!

ですな。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-12-28 21:55 | しょうぎ | Trackback(1) | Comments(0)

8級って何ヶ月ぶりだろう?

a0002447_22465160.jpg


春先の名人戦あたりで崩れ落ちて、戻る事は無いと思われた低級タブまで行ってようやく戻ってきた。

徐々に強くなる、というイメージは幻想なのかねぇ…
[PR]
by aikiki2001 | 2007-11-22 23:02 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

8勝12敗

a0002447_22365998.jpg


名人戦7級本選リーグ終了。8勝12敗、勝ち点36の35位で終了。

27位になればわずかにタイトル戦の可能性が残るところだったのだが、勝ち点差が大きく、途中であきらめてしまった。

勝つ喜びは、負けの悔しさがあったればこそなのだろうが、大逆転負けの悔しさがあまりに大きく、割に合わない娯楽であるような気がしている。

だからといって止めはしないけど…。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-04-02 22:49 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)

予選通過!

予選7級リーグ45番の決意

a0002447_1605667.jpg


将棋倶楽部24の第12期名人戦予選7級60人リーグ結果。

20勝21敗、勝ち点81で16位。予選突破

表の通りの大激戦で、数だけこなせば予選突破できるような状況ではなかった。中盤、負けが込んできたあたりでは危ないかもしれんと思った。

まあ名人戦に限った事では無いが、終盤の甘さが大きな課題である。作戦勝ちから攻め込んでるけど自玉は薄いといった局面できっちり勝つ鋭さが欲しい。

あと、右四間の急戦はもっと警戒すべきかも知れない。様子を見てから銀を上がるべきか、矢倉にすべきか、あるいは四間飛車とか三間飛車をやってみるか?ちょっと実戦で試してみようと思う。

うまくいけば、香車のタイトルも可能性が無いわけではないと思っている。
[PR]
by aikiki2001 | 2007-02-12 16:18 | しょうぎ | Trackback | Comments(0)