ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

タグ:山 ( 30 ) タグの人気記事

一剣がない。

a0002447_21592519.jpg
a0002447_21595560.jpg
a0002447_22001867.jpg
a0002447_22004523.jpg


牟岐町五剣山。東から西へ数えるようです。

[PR]
by aikiki2001 | 2016-02-06 21:58 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

月on祇園嶽

a0002447_20244925.jpg


月の下まで行ってきました。詳細は祇園嶽にて。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-12-29 20:31 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

祖谷の旅 8年ぶり2回目

四国の旅2007 さぬきうどん×4 かずら橋×2

8年前に断念した三嶺に向かう。
今回は大歩危駅集合。


a0002447_925049.jpg

まずは道の駅大歩危の妖怪屋敷&石の博物館。特に良くも無いが悪くも無い、そこそこ感の館。


a0002447_9273531.jpg

続いて大歩危峡まんなかにて川下り遊覧船。


a0002447_9282541.jpg

a0002447_92954100.jpg

a0002447_930559.jpg

30分程度の往復。それほど揺れは無く、のんびり斜めに切り立つ岩を楽しむ。上の方のそこそこ感。船着き場の魚の群れは何なのか?


a0002447_9325197.jpg

北上して日帰り温泉、廃校小学校喫茶店を経由して小便小僧の像に到着。景色は良いが、道が狭く結構時間がかかる場所である。


a0002447_9362741.jpg

さらに奥に進み落合集落の”雨読”に宿泊。三嶺近くで空いていたところ、というだけの選択だが、茅葺き民家の一軒家+離れの風呂付きという異色のホテル。電子錠に床暖房にWiFiと整っており、都会のマンション暮らしの人にはうけるのかもしれない。


a0002447_942394.jpg

三嶺登山は新あいきき山にて。

景色の良い地区だが、狭い道路に辟易する場所である。まあ助手席に座ってるだけではあるが。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-08-15 09:47 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

剣山12年ぶり2回目

a0002447_18425966.jpg

過去2回とは別の山歩き集団に誘われ、12年ぶりに剣山に連れて行ってもらう。
前回はリフトに乗った見ノ越から歩いて登る。頂上まで1時間半くらい。


a0002447_18492646.jpg

頂上付近の景色は360度良いが、中でも次郎笈は格別。
いつかこの尾根を歩いて往復したい、と思いつつ下山。まあ雨降りそうだったしね。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-06-13 18:56 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

低い、そしてあまりにもコンパクトな山

a0002447_17151897.jpg


弁天山に登ってきた。

同じ低山でも、天保山蘇鉄山は公園の奥にあるのでそれなりに歩くのだが、この山は真に1分以内で登れる、というか1分以内で下山まで完了というコンパクトな作りである。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-02-11 17:24 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

由岐駅~日和佐駅

徳島県の南の海岸をひたすら歩くという企画に参加。
昨日の地震の震源地に結構近い所。

a0002447_2101565.jpg

由岐港


a0002447_2115930.jpg

高台から田井ノ浜を望む


a0002447_2135876.jpg

満石神社


a0002447_214564.jpg

木岐の田んぼ


a0002447_2164987.jpg

阿瀬比ノ鼻から海の方


a0002447_2110372.jpg

恵比寿洞


a0002447_21123768.jpg

大浜海岸


a0002447_21153840.jpg

うみがめ公衆電話


元々25km歩こうという企画なのだが、18kmあたりでリタイアさせて頂く。
距離はなんとかなるなあという印象だが、特に登りでのハイペースはついていけない。
ハイスピードハイカー集団である。
[PR]
by aikiki2001 | 2015-02-07 21:25 | くるぶし | Trackback | Comments(0)

12月でも大人気山 sanpo

a0002447_18140561.jpg

 鹿島神社~鷹巣山~高御位山と縦走。長尾口に降りるはずが、何故か登山道の無い高御位山神社に降り立つというプチ奇跡。

 たった300mしか無い山ではあるが、兵庫県では屈指の名所と言えるだろう。高御位山は再々登山となるので鷹巣山下山記録として残す予定。乞うご期待。いや、期待されても写真ならべるだけですけど。

[PR]
by aikiki2001 | 2014-12-07 18:28 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

高御位2012秋

a0002447_20453199.jpg

高御位山に登ってきた。
これで3回目。前回と同じ長尾口。

a0002447_20463489.jpg

低い山だが、景色は兵庫ではトップクラス。
街から海への箱庭感が素晴らしい。

毎度思う事だが、思ったほど楽じゃない。結構急登の山である。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-11-04 20:48 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

竹田城

a0002447_20435832.jpg

竹田城にいってきた。

渋滞のため、30分あまりの徒歩登山となったが、これは行くかいのある景色。

城跡としては、これ以上カッコいいのはないんじゃないかと思う。
[PR]
by aikiki2001 | 2012-04-30 20:38 | すぽーつ | Trackback | Comments(0)

木曽駒2日目

a0002447_200555.jpg


千畳敷カールから見る宝剣岳。全く持って見事。ここまでバスとロープウェイでこれるってのはなんだかズルイ気さえする。西日本にはない絶景である。

…やっぱ、小さなスマホで書くのはめんどくさい。あとは地下鉄風にて。
[PR]
by aikiki2001 | 2011-09-20 20:15 | くるぶし | Trackback | Comments(0)