人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地下鉄風

aikiki.exblog.jp

日本はアニメの国である以上にマンガの国である。

日本はアニメの国である以上にマンガの国である。_a0002447_1329756.jpg


このマンガがすごい!2009のオトコ編BEST10の10作品計35冊を読了。

「聖☆おにいさん」「GIANT KILLING」「よつばと!」は既に読んでいたので、残りの7作品を読んだわけだが、いやはや、ことごとく面白い事に驚く。

中でも、「宇宙兄弟」「俺はまだ本気出してないだけ」のそれぞれ独特の前向きさ加減が実に良い味わいである。

そして「3月のライオン」が一押し。「月下の棋士」や「ハチワンダイバー」に比べ将棋度は薄いけど、逆に最も棋士の心情をとらえた物語になっている。あと、つぶやきや心の声が漏れ出したかのような細かいセリフの数々がカワイイ。

やっぱりマンガ読み者たちの見識はたいしたものである。これだったら、古い名作はおいておいて、今のマンガ読んだ方が幸せな気がする。
by aikiki2001 | 2009-02-01 14:05 | まんが | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 地下鉄風 at 2009-04-29 22:17
タイトル : 女の子編も
日本はアニメの国である以上にマンガの国である。 このマンガがすごい!女の子編もベスト10ほぼ読了。夏目友人帳だけ2巻までだけど。 もう少し受け付けない感じのもあるかなと思ってたが、全然イケます。中でもこの3つ。 「君に届け」は一番、少女漫画らしい王道って感じ。最初から両想いなのに難しく考えすぎてなかなか進まない物語。現実にはありえない世界とも思うけど、慣れたら楽しくなってしまう中毒性がありますな。なんとなく少女漫画の人気に納得。 「坂道のアポロン」はもっと現実に近い感じ...... more
<< 親指の意味 904! >>